中日本重工自動車部門の主力商品。30年以上に渡って生産されている大型トラック。他よりも簡素なつくりで安価なB級品だが、簡素ゆえ品質は安定している方である。安価なので軍用・オフロードトラックのシェアは34%。 |
|
形式 | N100系シリーズ |
製造会社 | 中日本重工自動車工業部門 |
シャシフレーム | ラダーフレーム式 |
シャシサイズ | 特装 | ロング | ショート |
駆動形式 | 8×8 | 8×4 | 6×4 |
性能 | 最高速度 | 145km/h(6D12DT)・125km/h(6D12S) |
最大積載量 | 20,000kg | 24,000kg | 20,000kg |
防弾性能 | 6mm拳銃弾に耐える程度 |
寸法 | 最大長 | 12,000mm | 6,750mm |
最大幅 | 2,500.mm |
最大高 | 2,500mm |
動輪直径 | 1,000mm |
全軸距離 | 7,750mm | 4,250mm |
重量 | 12,0t | 11.5t | 8.0t |
サスペンション方式 | 懸架方式 | 特装 | ロング | ショート |
ハブリダクション付き車軸懸架 | 車軸懸架 |
5リンク式空気バネ | 第1/2軸 | 第1軸 |
トラニオン式板バネ | 第3/4軸 | 第2/3軸 |
制御 | 制動装置 | 圧縮空気倍力式ブレーキ・排気ブレーキ・手ブレーキ・電磁リターダ(液体式自動変速機は流体リターダ) |
制動方式 | デュアル2リーディング式ドラムブレーキ |
操舵装置 | 電動パワーステアリング (後輪操舵 40km/h以下逆位相 80km/h以上ウィンカー時同位相) |
操舵輪 | 特装 | ロング | ショート |
第1/2/3/4軸 | 第1/2軸 | 第1軸 |
主内燃機関 | 動力機名 | 6D12DT/6D12S |
動力機形式 | 過給機付油水冷式直列6気筒DOHC24バルブ24000cc/水冷式直列6気筒SOHC12バルブ24000cc |
過給方式 | インタークーラー付きツインターボ | |
出力 | 600/3500(ps/rpm)/350/3000(ps/rpm) |
動力伝達・変速機構 | 変速機 | 逆転機構付き8速半自動変速 | 8速半自動変速/6速手動変速 |
副変速機 | センターデフロック付きフルタイム式2速副変速 | |
最終減速器 | 特装 | ロング | ショート |
オープンデフ | 第1軸 | 第3/4軸 | 第2/3軸 |
電動デフロック | 第2/3/4軸 | 無 |
用途 | | 特装 | ロング | ショート |
軍用車・消防車・除雪・ダンプ・コンクリートミキサー・クレーン | カーゴ・平ボディー・タンクローリー・フルトレーラー | カーゴ・平ボディー・ゴミ収集車・トラクター |